会社辞めたいなら退職願を出す前に知っておきたい退職のアレコレ!

calendar

reload

会社を辞めると決めた以上は、できるだけ早く、スムーズに、揉めることなく、やめたいもの。

でも、仕事や人とのしがらみが邪魔をして、「こんなはずでは」なんてことにもなりかねません。

あとから後悔しないため、退職に関する情報には事前に目を通しておきたいものです。

あなたにとって、「これ気になるなっ!」て記事がありましたらぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

退職を決断したら、まずやるべきことはなに?

「会社を辞めさせてください」と上司に退職の意思を申し入れるのはいつがよいのか。

さすがに、「今日でやめます、明日からは出社しません」なんて言う人はいないでしょう。

会社にも都合というものがありますから、退職の時期は計画的にきめたいものですね。

退職を伝える時期やタイミングで最も考えておきたいことはなに?

未消化の有給休暇はありませんか

有給休暇の取得率って低いんですよね。

会社とか業務にもよりけりですが、平均したら取得率50%以下ではないでしょうか。

じん兵衛の場合は、病気で休んだときにしか有給扱いにしてもらえず、有給休暇の取得率なんて、10%以下だったと思います。

せめて辞めるときには、労働者の正当な権利をきれいさっぱりに使い切ってから辞めたいものです。

退職での有給消化をさせないって?だったらこれでどうだ!

「退職願」と「退職届」、だすのはどっち?

「会社をやめさせてください」とお願いし、許可してもらえなかったら、退職はあきらめる?

それとも、

「○月○日をもって会社をやめます」と会社の意向などお構いなしに一方的に宣言して辞めます?。

あなたはどちらを選びますか?

退職願と退職届の違い!外せない書き方のルール

退職届を書くなら日付は重要です。

退職届を書きはじめたはいいけど、日付はどうします?

届を書いた日付と、退職する日付との関係。
退職届を会社に提出するタイミングはいつ?

いろんな疑問がでてきます。

退職届を書くときの考え方について解説しています。

退職届の書き方!以外に知らない日付のルール!

退職理由はいい加減に書くと損しますよ

会社への恨みつらみ、不満などで辞めることになっても、表立った理由は「一身上の都合」とするのが、大人の対応でした。

でも、それでいいんですか?
失業手当の給付を受けるつもりでいるなら、損することにもなりますよ。

退職届に書く退職理由の書き方は具体的でないと損する場合がある!

退職願や退職届は手書きすべき?

「手書きでないと、誠意は伝わらない」なんて思ってます?

以前は、「本人が書いたもので間違いない」との意味合いもあって、手書きとするのが一般的でしたが、現在ではパソコンでの書類作成が当たりまえになっています。

手書きでないから、受理できないなんていう会社はありません。

退職届は手書きじゃないとダメは古い考えパソコンで作成すればいい

退職願や退職届を入れた封筒の渡し方。

郵送にするか、直接上司に渡すかで、封筒への入れ方などは違ってきます。

意地の悪い上司から、「君にはこんな常識もなかったのか」なんてイヤミをいわれないよう、ちゃんとポイントは押さえておきましょう。

退職届の折り方はこの簡単な方法でピッタリ三つ折りがベストです
退職願や退職届の封筒はのり付けするしないどっちが正しい?
退職届を郵送するときの添え状の縦書き例文をご紹介します!

円満退職は、「できれいいね!」ぐらいに考えるのがちょうど良い

円満退職にこだわるのも悪くないですよ。

でもね、こだわりすぎて辞められなくなっては、本末転倒というものです。

ときには強い態度でのぞまないと交渉事はまとまりません。

円満退職ありえない!できないから無理にこだわる必要ないのになぜ求める?

会社からの嫌がらせって結構あるみたいです

退職してから次の職場を探すまでの間、頼りとなる失業保険!

この保険の給付を邪魔するために、わざと嫌がらせをする会社もあります。

じん兵衛も、経験させられました。

でも、いざというときのための対処法を知っておけば大丈夫です。

離職票が届かないのは嫌がらせかも?だったら無視してこうすればよい!

ブラック企業?退職を認めない会社にサヨナラする方法

勇気を出して退職を申し入れたのに、全く取り合ってくれない。

何回も話をすると、「こんな人手が足りないときに辞められたら困るんだよ」

「自分で後任者を探してきたら相談にのるよ」「無断欠勤続けたら損害賠償請求するからな」

こんな会社って、現実にあるんですね。

おとなしく出てたら、自分が損するだけですから、強行突破するしかないんです。

会社が辞めさせてくれない場合あなたにできる対処法はコレしかない!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す