カラオケのカロリー表示機種はなに?歌でカロリー消費するって本当?

豆知識

カラオケで歌い終わると、今どれだけのカロリーを消費したかを表示してくれるカラオケの機種があります。

どうせカラオケを楽しむなら、カロリー消費量を表示してくれる機種で歌い、少しでもダイエットにつなげたいですよね。

そんなカラオケが、第一興商が運用する業務用通信カラオケのDAMシリーズなんです。

でもどうやって消費カロリーを計算するんでしょうか。

興味しんしんですよね。

そこで、じん兵衛が「カラオでカロリー消費」のアレコレを調査しましたので、カラオケを楽しむときの参考にしてください。

カロリー表示ができる機種はコレ!

第一興商のサイバーDAMシリーズならなんでも消費カロリーを表示してくれます。

コレ以外にも、できる機種があるかもしれませんが、甚じん兵衛にはコレしかわかりません。

ちなみに、OYSOUNDにはカロリー消費機能はありませんが、演奏時間表示や間奏時間表示がついてます。

カラオケでカロリー消費するって本当、嘘

「カラオケダイエット」という言葉もありますから、カロリーを消費するのは本当です。

歌にも、歌い方にもよりますが、1曲あたり10~20キロカロリーほどの消費量になります。

でもこの程度なんですから、歌い終わってから、お口に何かを入れたらなんにもなりません。

缶コーヒー微糖でも1本30キロカロリーありますから。

消費カロリーの計算方法

声量から計算しています。

声量が多ければ多いほど、消費カロリーは増えます。

で、その声量をどうやってはかるかですが、

これにはスポーツクラブの協力をえています。

「声の大きさ」、と、「発声している時間」の組み合わせを基礎に、実験重ねて集めたサンプルデータを掛け合わせてカラオケ機械に覚え込ませています。

要は、声の大きさと、発声している時間を計算して、消費カロリーを表示しているわけです。

消費カロリーを増やすポイントは3点あります。

アップテンポの激しい曲、感情を込めて強く歌いこむバラード曲

発声時間が長い曲

お腹に力を入れた腹式呼吸を意識して歌う

カロリー消費量のランキング

2018年3月発表の
「DAMカロリーカラオケランキングTOP20」です。

私の歌えない曲ばかりでした。

順位曲名歌手名消費カロリー標準値(Kcal)
たばこコレサワ17.5
2花の唄Aimer(エメ)17.1
3東京JUJU16.6
4奇跡の人関ジャニ∞16.3
5瞬きback number16.1
6YC&K16.1
7北のひとり星走祐介15.8
8ヒューマンWANIMA15.7
9JUpiterLittle Glee Monster15.7
10愛していると言ってよかったE-girls15.4
11Crystal SnowBTS(防弾少年団)15.1
12himawariMr.Children14.9
13悲しみの足音河嶋けんじ14.9
14あぁ奥入瀬に雪が舞う木原たけし14.6
15here comes my loveMr.Children14.5
16J.S.B. HAPPINESS三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE14.4
17あの日のキミと今の僕にDOBERMAN INFINITY14.3
18パッ西野カナ14.2
19おとこ傘福田こうへい14.2
20蛍火の宿松原のぶえ14.0

引用元:
第一興商

1位の「たばこ」17.5Kcalの消費量がどれくらいのものかといえば、

体重50Kgの人が自転車で5分間走ったとき(16Km未満の速さ)の消費カロリーに相当するといいます。

まとめ

カラオケでカロリー表示できる機種は、第一興商が運用する業務用通信カラオケのDAMシリーズです。

業界トップのシェアーを誇っていますので、どこのカラオケ店で利用できると思います。

消費カロリーを増やすポイントは、

  • アップテンポの激しい曲、感情を込めて強く歌いこむバラード曲
  • 発声時間が長い曲
  • お腹に力を入れた腹式呼吸を意識して歌う

毎日8時間歌って痩せたという人もいました。
しかし、のどが渇いたからといって、歌の合間にジュースを飲んでいては意味ありませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました