本結びの固い結び目はこうしてほどくのです!

「あ~もう!なんでこんなに固く結んだんだ」

先ほどから風呂敷包みと格闘しています。

「大体が、風呂敷の結び目を本結びにするのが間違っている。
蝶々結びにしておけば簡単にほどけるのに・・・」

横目で家内を見ながら、イヤミをいうのですが、家内は
いっこうに気にする様子もない。

私のイライラが頂点に達したころに、おもむろに一言

「あなたって、本結びのほどきかたを知らないんだ」

カチンときました。
「だったら、お前がさっさとほどけよ」

「いいわよ、ちょっとそこどいて」とこちらに背を向けて、一言「ヨイショ」

「はい ほどけたわよ」

いかにも、あっけなく終わってしまった。
私は「ふ~ん、そうか」としか言わなかった。

家内はといえば、いかにも「教えてあげようか」
といいたげである。

私も、内心はどんな手を使ったのか知りたい。
しかし、聞きたくもない。

だが、どうやったかは知りたい。

そして、私に隠れて家内がしたことがわかった。
こういうことだったんです。
結び目の解き方

知ってしまえば、簡単なことだったが、
何十年もの間知らなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました