甥っ子の意味!甥との違いはなに?関係は何親等になる?

「甥っ子」と「甥」にはなにか違いがあるのでしょうか?

多くの人が思いのほか、この問に対して直ちに答えることが難しいと感じています。

実のところ、「甥っ子」と「甥」は、本質的に同一のことをさしています。

「本当ですか?」と驚く人もいるでしょう。

私自身、過去には「甥っ子や甥は、遠い親戚のことだろう」ぐらいの認識しかありませんでした。

この記事では、以下の話題を掘り下げていきます:

  • 「甥っ子」の具体的な定義
  • 甥っ子とはどの程度の近さの関係か
  • 「甥っ子」と「甥」の間の細かな違い
  • 甥や姪との結婚は可能なのか

これらについて詳しく述べていいきますので、もしあなたが「甥っ子」と「甥」の定義やそれらの間にあるかもしれない相違点について興味がおありでしたら、ぜひ本記事を参考にしてください。

「甥っ子」とはなに?どんな意味?

甥っ子は、「自分の兄弟姉妹の息子」を指します。

想像してみてください。もしもあなたに兄弟姉妹などがいて、彼らに子供がいたとします。

その子供が男子であれば、その子はあなたの「甥っ子」となるのです。もし子供が女子であれば、その子は「姪っ子」と呼ばれます。

さらに、もし、あなたの配偶者の側に「甥っ子」や「姪っ子」がいた場合、その子供は「義甥(ぎせい)」「義姪(ぎてつ)」とも呼ばれ、あなたにとっては「義理の甥っ子」あるいは「義理の姪っ子」という関係性が生じます。

甥っ子との関係は何親等?

甥っ子との関係は「3親等」とされています。

以下に、親等を計算する方法を簡単に示します。

  • 父母、子供との関係は…1親等
  • 兄弟、姉妹、祖父母、孫との関係は…2親等
  • 曾祖父母、曾孫、叔父、叔母、甥、姪との関係は…3親等

親等とは、親戚関係の距離を示す数値のことで、数値が少なければ少ないほど、親戚との関係は近いということです。

例えば、親は自分より1世代上なので「1親等」となり、孫は自分より2世代下なので「2親等」とされます。

一方、兄弟や姉妹は同じ世代ですが、法的には「2親等」とされています。

ちなみに、「甥っ子や姪っ子との結婚は可能か」という疑問についてですが、日本の法律では「3親等以上の親族との結婚」は認められていません。

よって、いくら当人同士が結婚したいと願っても、この結婚は許されません。

「甥っ子」や「姪っ子」とはかなり近い関係にあるということです。

「甥っ子」と「甥」って違うところがあるの?

「甥っ子」と「甥」の間には実質的な違いはなにもありません。

どちらもあなたにとって「甥」であるという事実に変わりはないからです。

しかしながら、こんな状況を想像してみてください。かつて幼少期に深く愛情を注いだ甥っ子が成長し、長い間会っていなかったとします。

そして、何十年も後にその甥っ子と再会することになったとき、その人はもはや成人しています。

このかつての「甥っ子」は今では立派な大人です。そんな彼を依然として「甥っ子」と呼ぶのは適切でしょうか?

「甥っ子」には明らかに「子供」というニュアンスが含まれています。ですから、今や大人になった彼を「甥っ子」と称することには、少し抵抗があるかもしれませんね。

結局のところ、それは「どのような関係にあるか」、「どれくらい頻繁に接触しているか」、そして「どの程度親しいか」によって、呼び名が変わり得るという事です。

まとめ

甥っ子とは、自分の兄弟姉妹の息子を指し、自分とは「3親等」の関係となります。

親等とは親族関係の距離を示す尺度で、数値が低いほど親密な関係を、高いほど遠い関係を示します。

「甥」と「甥っ子」は、実質的に同じですが、「甥っ子」とは幼少期の「甥」に対する親しみを込めた呼び方と受け止めてください。

また、「甥」には対応する言葉として「姪」があり、これは自分の兄弟姉妹の娘を指します。

甥っ子や姪っ子は「3親等」に位置し、法的には「3親等以上の者同士の結婚は許されていない」とされているため、結婚は不可能です。

多くの人が自分の家族の繋がりを理解していると思っているものの、実際には曖昧な理解でいることが多いです。私自身もその一人でした。

この記事では、甥に関する意味や、親等の計算方法について解説しました。

ぜひ参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました