はてな備忘録と雑記

じん兵衛のはてな備忘録 すぐ忘れてしまう「はてな!」を書きためています。

ビジネスメールの書き方の基本ルール!まずは基本型をおぼえよう

calendar

reload

ビジネスメールの書き方の基本ルール!まずは基本型をおぼえよう


今やメールは、ビジネスの連絡手段に欠かすことができない必須のツールです。

私生活でも用件を電話でなく、スマホのメール機能などを使ってすませる人も多いのではないでしょうか。

そんなメール派の人には、使い慣れたツールのはずでも、

いざ社会生活で利用するビジネスメールともなれば、友達とかわすメールとの違いにとまどうことありませんか。

社会人として利用するビジネスメールは、どのくらいていねいに書けばいいのか、書き方や使い方で迷うことが多いと思います。

でも心配ありません。

ビジネスメールの書き方には、基本ルールにのっとた基本型があります。

このビジネスメールの基本となる型さえおぼえれば、あとはその型にそって文面を変えていくだけです。

まずは、ビジネスメール書き方の基本ルールと基本型をおぼえていきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

メールの基本型をおぼえる

友人同士のメールとビジネスメールの違いにとまどい、キチンとしたメールが書けるようになるか心配しているあなた。

ビジネスメールには慣用句というものがあります。

下手に文章を考えるより、状況にあった慣用句を参考にして、あとは基本型にあてはめていくことを覚えるほうが楽です。

ビジネスメールの基本型は上から順に、

  1. 件名 → 件名は一目で用件が分かるように!
  2. 宛名
  3. 挨拶文
  4. 送信者
  5. 本文(要点)
  6. 本文(詳細)
  7. 結び
  8. 署名

で構成されます。

例文を書くとこうなります。

件名:新製品販促会議の日程について 

株式会社 日南商事
第一営業部             
加藤太郎様

いつもお世話になっております。   
大日株式会社 営業部の田中一郎です。
新製品販促会議の日程が決まりましたのでお知らせします。

日時 ○月○日 〇〇時~     
場所 大日商事株式会社 2F 会議室
住所:〒111-2222 東京都港区1-2

よろしくお願いします。      
=======================
田中一郎 (e-meil address)     
大日株式会社 営業部
〒111-2222 東京都港区1-2
電話(03)1212-3434 Fax:(03)1212-3435
=======================

まずは、この基本型各項目の書き方をおぼえると共に、

社内メール
お礼メール
案内メール
依頼メール

など、それぞれの内容にそった慣用句、フレーズをおぼえていくと、簡潔でわかりやすいビジネスメールが楽に書けるようになります。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す