はてな備忘録と雑記

じん兵衛のはてな備忘録 すぐ忘れてしまう「はてな!」を書きためています。

職場の義理チョコお返しの相場は?500円はケチ…

calendar

reload

職場の義理チョコお返しの相場は?500円はケチ…


会社でもらったバレンタイン義理チョコへのお返しなら同程度の金額のもの、500円から1000円位が妥当な金額になると思います。

バレンタインの義理チョコ、職場の同僚や部下たちからもらいました。

嬉しいです!
でももらった義理チョコの数だけのお返しを考えると、ついため息が出てしまいます。

一つ2つならまだしも、10個以上なんて・・・
「俺の3月の小遣いはどうしてくれるんだ!」と相手にツッコミを入れたくなります。

職場での義理チョコのお返しって、相場はいくらぐらいなんでしょうか?

お返しが500円程度の金額ものでは、「〇〇さんてケチだよね」って男の評価をおとすことになる・・・?

こんなことに気を使わなければならないホワイトデーお返しなんて正直ウンザリです。

女性社員が納得する、職場関係で配った義理チョコへのお返し相場はいくらなんでしょうか。

スポンサーリンク

お返しの一般的な金額は500円~1000円といわれますが…

この金額には理由があります。

それは、バレンタイン義理チョコの値段が100円~1000円だからだそうです。

さすがに100円はないでしょうから、
500円~1000円ぐらいと考えてそれと同額程度のものでよいと思います

ちまたでは、2倍返し、3倍返しが普通なんてこともいいますが、これは男の愚かなミエを当てこんだ店側の巧妙なセールストークです。こんな話につきあうことはありません。

お祝いのお返しが1/3~半額程度がめやすなのですから、義理チョコのお返しに2倍返し3倍返しなんてのおかしいです。

義理チョコのお返しは不要という女性は約32%もいるんです

20代~60代の女性(100名ずつ計500名)がアンケートに答えた
義理チョコのお返しで期待する金額は

とくに何もいらない        32%
半額程度のもの         8%
同額程度のもの      44%
その他          16%

だったそうです。

じつに、84%の女性は義理チョコへのお返しに過度な期待をしていません。

職場での仲間意識をなごやかにするイベントの一つと考えていれば金額でなく、もらった感謝の気持ちを表すだけで十分だと思います。

なかには2倍返し、3倍返しを期待する人もいたそうですがそんな人は無視しましょう。

ただ、もらった義理チョコの金額を見きわめることも大事だと思います。

1000円の物をもらって、500円のお返しはちょっと寂しいですよ。
逆にあきらかに高すぎるものを送って恐縮させてもダメ、変な勘ぐりをもたせるのはもっとダメ(私に気があるの?なんて)

会社でもらったバレンタイン義理チョコへのお返しは同程度の金額のもの、
500円から1000円位が妥当な金額になると思います。

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す