はてな備忘録と雑記

じん兵衛のはてな備忘録 すぐ忘れてしまう「はてな!」を書きためています。

伽羅のお線香!毎日使えたら幸せですね

calendar

reload

今年もお盆がやってきます。

我が家は新屋で、仏様もだしてないのでお寺さんがくることもないです。ただ、毎日お線香を上げて両親、ご先祖様にお経は唱えます

「お~い、新しいお線香いつもと違うじゃないか」

「このお線香は香があますぎるから、もう買はないほうがいいよねと自分でもいっていただろう」

家内に文句をいうのだが、当人は「そんなこと、いったかしら」といたって平然としている。

「どうせ安い方買ってきたんだろう」とつぶやいてはみるが、稼ぎのない身としてはこれ以上は黙るしかない。

お線香ならなんでもいいだろうと思いがちだが、そこにはやはり香りに対する好き嫌いがある。
高級なのは香りに品格がある(当人が勝手におもっているだけです)。

知りあいのお寺さんでは、大事な儀式の時には、1本1万円もするお線香を使うことがるといっていた。

ご仏壇の蝋燭の灯は足元を照らすもの、お線香は香でコチラへと招くものだということを聞いたことがある。
本当かどうかは、責任持ちませんよ。

だから、本当はお線香は伽羅のいいお線香を使いたい。

試供品でもらった高級品はいい香りなんです。こんなの毎日使いたいですよ。

この伽羅が今、中国人に買い占められて手に入りにくくなり、たとえ手に入っても非常に高くなっているそうです。

日本のお寺関係の方々はたいへん困っているそうです。我が家のように安いお線香で済ますわけにはいかないのですね。

なんでかといったら、お寺には格式というものがあり、お線香一本にしてもその格付にあったものでないとダメだというわけです。

そんなこと聞いたら、懐具合に応じてものを選べる我が家は幸せなんでしょうか  

合掌。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す