はてな備忘録と雑記

じん兵衛のはてな備忘録 すぐ忘れてしまう「はてな!」を書きためています。

突然のめまい!原因はなんだ、命にかかわるものってあるの?

calendar

reload


「オイ、だめだ・・・起きれない、なんだこりゃ」
「血圧は、血圧はいくつだ?すぐ測ってくれ」

今朝は騒がしい一声から始まりました。
そんなに騒ぐことでなかったのかもしれませんが、起きようと
身体を起こした瞬間,突然めまいに襲われたため、ビックリし、
不安な気持ちになったのです。

あなたはそんな経験をしたことってありませんか?

めまいが起こるのはどうしてなのでしょうか。 不安な気持ちで、その原因について、調べてみました。

スポンサーリンク

めまいには主に7つの原因が考えられるといいます

・メニエール病
・良性発作性頭位めまい症
・脳脊髄液減少症
・前庭神経炎
・外リンパ瘻
・中耳炎
・貧血

低血圧はあまり関係がなかったですね。

めまいはその症状によって、疑われる原因が推測されます。

回転性めまい
いわゆる、目が回る感じです。うつ伏せになって天井を見てる
天井がグルグルまわって、気持ち悪くなる症状です。
メニエール病、前庭神経炎、外リンパ瘻、中耳炎が疑われます。

浮動性めまい
からだがフワフワして、まっすぐに立っていられません。
歩こうとしてもふらついてしまって倒れこんでしまいます。
脳出血/脳梗塞、聴神経腫瘍などが疑われます。

立ちくらみめまい
座っている状態から、立ち上がった時に目の前が暗くなり、クラッ
となります。症状が強くでたときは失神をともなうこともあります。
強いストレスを抱えていませんか?

あなたの症状はどれかにあてはまりますか?

現代人は仕事で忙しい人が多く、めまいだけで時間を潰していら
れないかもしれませんが、あまりにめまいが続いたり、他にも気に
なる症状があるのであれば、どうしてそんなめまいが起こるのか
原因をしっかり調べてみる必要があります。

めまいだけで病院に行くという人はあまりいないかもしれませんが、
めまい以外にも、他の症状があって、何かの病気のシグナルにな
っていることもあります。

めまいの原因を突き止めることは、生活をしやすくするということに
もなります。 原因によって、治療を受けるべき病院も違ってきます
よね。

まずは、どこの病院で治療すべきかを知るためにも、とりあえず
行きつけの病院でしっかりと検査、相談をしてみましょう。

スポンサーリンク

寝相の良すぎるい人はめまいを起こしやすいって知ってました?

closeup003_pht002

 

三半規管にはいった耳石は、本来寝返りなどをうつことでリンパ
液の中に入ってとけるといいます。
これがあまり寝返りを打たないと、三半規管にはいった耳石が動
かずその場所に居座ってしまうためにめまいを起こしやすくなる
というのです。

このめまいはある程度は自宅で改善する方法があるといいます。
それは、眼球の動きを鍛えること。

方法は簡単です。

片方の手でアゴをつかんで固定し、もう片方の指を前にだす。
指を左右に動かしながら、アゴを動かさず眼球だけで指の動きを
追う。

次には、指を上下に動かし、同じく眼球だけで指の動きを追う。
これらをテンポよく10回ほど、1日に3回行うだけでめまい
対策になります。

よくめまいを起こすという人は、ぜひ実行してみてください。

このめまいは危険!命に関わりますからすぐに病院へ!

起き上がる前から強烈なめまい、激しい頭痛や手足のしびれ吐き
気を伴うもの。

これはあぶないそうです。死に直結する危険な状態で、脳に何ら
かの原因があると考えられるのですぐに病院に行かなければなり
ません。

小脳から出血などがあった場合には、腫れた小脳が隣の脳幹を圧迫
して激しいめまいがあらわれることがあるそうです。

この種のめまいは、初期症状が殆ど無いため手遅れになるケース
も多く毎年10万人以上がなくなっているといいますから、本当
にこわいです。

あなたは、目が覚めた時、突然周りが回転するめまいに襲われて
すぐ吐いてしまったことなどありませんか。
脳からのめまいが疑われますのですぐ病院に行きましょう。

こうならないための4つの対策とは?

・食事と寝る時間との間は3時間以上あける。
・風呂は半身浴がよい。熱い風呂や長風呂はよくない。
・コップ一杯の水を飲んでから寝る習慣をつける。
・寝る前ににふくらはぎを5分~10分もむ。
ふくらはぎをもむことで、全身に血液を循環させて脳への過剰な
血流を予防することができるといいます。

あなたのめまいは大丈夫ですか?

眼球を鍛え、4つの対策を守って快適な生活を楽しみましょう。

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す